2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上野千鶴子さんからよびかけ

トケイソウ ジェンダーバッシングが、とうとう学会にまでおよんできました。 東大教授の上野千鶴子さんから、次のような「よびかけ」がありました。 ジェンダーフリーバッシングが拡大し、ついに国会その他での政治家などの発言の中に、「ジェンダーという用…

ジェンダー・性教育バッシングはどこからきたの?  Ⅱ

マツムシソウ 2003年に入ると、都内の養護学校や公立小学校において、性教育や男女平等教育のとりくみを「行き過ぎ」とし、一部の議員やメディア、教育委員会による介入や攻撃を受けるようになります。 そして特徴的なことは、男女平等教育や性教育だけでな…

第2段階(2002〜現在)

●ジェンダー・性教育バッシング 「新しい歴史教科書をつくる会」を主軸とする保守勢力が、「男女共同参画条例の変質と、現場のジェンダーフリー教育と性教育への攻撃」という、二つの柱で展開されています。1)各地におけるジェンダー・バッシング 2001年ご…

第1段階(1999〜2001)

●ジェンダー・バッシング 1999年、「男女共同参画社会基本法」が制定され、各地で条例が制定され始めた矢先、2001年ごろから、保守勢力から攻撃が始まりました。 これは、1975年の国連の女性年をきっかけに始まった、世界的な女性の地位向上、男女平等の推進…

ジェンダー・性教育バッシングはどこからきたの? Ⅰ

庭木に止まった黒蝶、オナガアゲハ ジェンダー・性教育バッシングは、いつ、どこから、どうやってやってきたのか調べてみました。

ジェンダーってなんだろう

ツボサンゴ(中央) 「ジェンダー概念がマチマチなので」という見解がありましたが、ジェンダー概念は一つです。マチマチなのはジェンダをー理解する側ではないでしょうか。 たしかにジェンダーを説明する側にも問題がありそうです。学術用語を多用するあま…

ジェンダーバッシングがやってきた。

ベロペロネ 新座には無縁かと思っていたら、やっぱりジェンダーバッシングの動きが市議会からやってきました。 3月議会の本会議で、保守系の市議がジェンダー・フリーについての一般質問を行いました。 質問の内容は 1.ジェンダー・フリーについて 児童生…